6月3日(火) ~自分にできること~

画像

6月1日(日)・・・お天気も良いお出かけ日より
海→シャンプーの予定だったけど、、、、
朝、レイちゃんのお腹の調子がイマイチだったので予定変更・・・
ボロボロになったウッドデッキの修復作業に変更。。。
日曜日しかお休みがない父さん・・・
日曜日はベリレイと遊ぶ大事な日なので~、、、
お家のメンテナンスをする暇がない・・・
この機会に今にも穴の開きそうなウッドデッキの床の張替えをしましょう~。
そうそう。父さんには休息日はありませんので・・・あしからず。。。

画像

と、修復作業を始めたのはいいが、、、
思ったより大掛かりな作業になり、今日の作業はここまで・・・↑↑↑
い、いつになったら仕上がるのかしら・・・父さん、、、大丈夫??

そしてこの日かあさんは、お勉強お勉強。
最近、レイちゃんの度重なるゲリッピーがちょっと気になる・・・ちょっとじゃなくてすごく・・・
いろいろと本やネットで以前からも気になっていたカラダこと、
お薬のこと、食事のことなどなど、、、リサーチしていると、、、、
いくつか気になることや原因と思われることが見つかった。。。

見た目には元気いっぱいのレイちゃんだけど、
やっぱり体の中で何か異変があるのは確か。。。
多かれ少なかれ、ステロイド剤を使用しているのだから、
カラダに負担が掛かっているのは確かだと思う。
でもそれは病院での検査(血液検査等)では見えないこと。
検査結果では特に目立った異常は見つからないから。。。
そしてレイちゃんの場合、ステロイド剤の長期使用により、
ステロイド剤の影響による偽りの症状(副作用)であるのか、
偽りではなく体自体の異常なのかどうか判断するのが難しい。
でも、その見えない部分の小さな変化に気付いてあげられるのは自分しかいない。
今レイちゃんのカラダの中で起きていること。
それを知ることにより自分でできるケアもたくさんある。
よし!かあさん、頑張るよぉ!!
自分にできることから頑張ろう!!

***************************************************************************************

画像

そして、↑こんな本を見つけたので早速購入。『ペットの自然療法事典』
正しくペットの家庭医学書!!知りたかった情報が満載!!
本だと思えばちょっと高いお値段かも知れないけど、
医学書だと思えば安い。この内容でこのお値段はとてもありがたいのでは・・・
一家に一冊オススメかも。。。

そしてこの本の日本語監修者は、
日本獣医師会会長(=日本動物高度医療センター院長)である。
獣医師会会長自らが「獣医師も一度は目を通す価値のある本」と書かれていた。
もちろん飼い主にとってはとてもありがたい1冊だけど、
何よりもこの本は獣医師の先生方々にも是非読んでもらいたい1冊だ。
なぜならば、ワタシ達飼い主が自然療法を取り入れるためにいろんな情報を収集しても、
それを理解している先生でなければ、現代の西洋医学と、
自然療法(ホリスティック医療)とを上手く組み合わせて治療するのは難しい。。。

残念なことに田舎の動物病院では、
先生方が新しい情報や治療法を取り入れることは少ないと思う。
多くの病院は古いマニュアル通りの診察と診断で済まされてしまうのが現状。
だから、今はいろんな情報を元に自分にできることを自分でやるしかない。。。
いつかホリスティック医療を理解している先生にめぐり会えることを願いながら。。。

****************************************************************************************

画像

今日もこんなベリレイに癒されたぁ~~~
あなた達のココロやカラダも癒されるように、かあさんがんばるじょ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0