〜berry happy day〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月27日(土)、28日(日) 〜パピーちゃん大集合@峰の原高原(vol.1)〜 

<<   作成日時 : 2010/03/27 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

*******************************************************************************

3月27日(土)、28日(日)1泊2日で、長野県の「峰の原高原(菅平高原)」へ♪♪
昨年7月3日に生まれた、ミルクちゃん(みんなのママさん家)のパピーちゃん達が大集合とのことで、
叔母代表(←レイちゃん)として(笑)、ウチも参加させていただきました〜(*^_^*)

画像

↑2009.7.26
ママのおっぱい飲んで、まだまだヨチヨチ歩きだったパピーちゃん達♪
あれから約8ヶ月。みんなどんな子に成長したかな!?
うふふふふっ♪楽しみ楽しみ^m^

*******************************************************************************

と、その前に。。。ウチにはもう一つのお楽しみあり〜(^◇^)

27日(土)朝、県内でも久しぶりに道路もツルンツルンになるくらいの冷え込み〜@@
そして当日の菅平方面のお天気は晴れのち曇り。
ピンポイント予報では、27日の菅平高原の最高気温は−1℃、そして最低気温は−12℃〜@@
あまりにも厳しい寒さなので、予定より少し遅めのAM7時にウチを出発。

画像


↑途中の妙高高原では、ふわふわの新雪と青い空〜♪
ウヒヒヒヒッ♪お天気も雪も期待できそうだ〜(^◇^)

画像

そしてみなさんよりも一足早く、AM10時過ぎに峰の原高原へ到着。
わぁおおおお〜〜〜〜!!青い空と積もったばかりの真っ白な雪!!
風もなく絶好のスノーシューハイク日和〜〜〜\(^o^)/
今しかない!!これは行くしかないでしょっーーー!!
目指すは、『Mt.Nekodake』!!!!!!

GO!!GO!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3月27日(土) 〜スノーシューハイク@根子岳(2207m)【前編】〜

画像

うっひゃぁあああああ〜〜〜\(^o^)/
どこまでも続く真っ白な雪原と青い空♪
雪の季節に来てみたいと思っていたけど〜。
想像していたよりもはるかに素晴らしい景色〜〜〜\(^o^)/
べーちゃ〜ん、レイちゃ〜ん、
どうぞどこでも好きなところへ行っちゃってくださ〜い!!
それくらいに見晴らしも良くて、人も誰もいません(^^ゞ

↑そして奥に見えているのが、『Mt.Nekodake』!!
AM11時、ペンションチロルさん前からスタート。
今回お泊りする「ペンションチロル」さんの目の前が根子岳登山口なので楽チン〜♪

画像

奥ダボスゲレンデ横(菅平牧場)をテクテクと歩いていくと、ゲレンデ最上部のリフト降り場と合流。
積雪はうっすらと10cmぐらいなので、スノーシューなしでもOK。
そして所々、黒い物体(牛のう○ち)がこんもりと(笑)。
牧場地帯は足元に注意しながらテクテクと。
ここから先は↑スノーキャット(雪上車)でも根子岳山頂付近まで行けまっす(^^ゞ
(この日は少雪のため運休中だったけど〜)

画像

このまま山頂まで青空であることを祈りながら〜。
さぁ、ベリレイ犬生最高峰2207mの根子岳山頂目指してがんばるぞー!!

画像

と、張り切ってスタートしてみたものの、スタート地点からの標高差はおよそ670m。山頂まで約4km。
何度も根子岳を見上げながら、う〜ん、行けるかな・・・!?
う〜ん、やっぱり行けないかも・・・!?
今までの山登りでは経験したことのない標高差だし・・・。
行ける?行けない?行ける?行けない?・・・。父母は心がゆらゆらと。。。
↑どこへ行くか知らないベリレイは元気いっぱい余裕いっぱいだけど〜(^^ゞ

画像

急斜面はないけれど、じわじわじわじわと。。。
ず〜〜〜っと緩やかな斜面を上って行きまっす。
↑そして後から来たお兄さんに追い抜かれ・・・^^;
「バイバイ〜♪あたし、お兄さんと一緒に行くね〜♪」
カメのようなペースの父母を見捨て、ハイペースのお兄さんに着いて行くレイちゃん(笑)
黙っていたら山頂までそのまま着いて行きそうだった〜。

画像

画像

そしてスタートしてから約1時間弱で、避難小屋(1800m)付近へ。

画像

振り返ると、菅平高原スキー場が一望。
そして目の前には、雄大な北アルプスの大パノラマが見えるはずだったが・・・。
あーあ、残念ながら雲の中。。。(T_T)

画像

何とか北信五岳だけは見えたけど〜。
↑この地点でもベリレイはまだまだバトルする余裕もあり〜。

画像

父母は一歩一歩、ひぃひぃふぅふぅ言いながら・・・。
お〜っ、ちょっと根子岳に近づいてきた!!
ゆらゆらと揺れ動いていた心だが、もうここまで着たら行くしかないっ!!!!と決意したが。

画像

この地点でもう足がパンパンでかなりキツイ〜〜〜(T_T)
ひぃひぃふぅふぅ・・・。何度も何度も立ち止まりながら。。。
ずっとゆるゆるな斜面だけど、これが結構気持ち的にもキツイ(T_T)
↑さすが4駆のWAN達は余裕綽々。これくらいはノープロブレム〜^m^

画像

そして、スタートしてから約1時間50分で、小根子岳との分岐地点(2100m)へ。

画像

途中で休憩していた山スキーの方を追い抜かしてきたのだが、結局また追い抜かれ・・・^^;
↑プッ。またまた父母を見捨て、ハイペースの人に着いて行こうとする薄情者のレイちゃん(^^ゞ
そして上空はまだ青空だったけど、段々怪しげな雲が押し寄せてきた〜(T_T)

画像

山頂まであと少し。何とか天候が悪くなる前に山頂にたどり着きたいのだが。。。
次第に風も強くなってきて、体感温度も低下。
なかなか思うように足が進まない〜(T_T)
↑父さん、大丈夫・・・!? スローペースの父さんを気遣う親思いのべーちゃん(^^ゞ

画像

上り始めて2時間ちょっと。辺りは別世界〜!!
ここで初めてしばし平坦な場所を歩くことができたぁー。10mほどだったけど・・・^^;

画像

↑山頂手前付近では、スノーモンスター(樹氷)がお出迎え〜♪

画像

そして最後の急斜面を上り〜。 ←ここで初めてヒールリフターの出番(^^ゞ

画像

急斜面を上りきると、さらに風も強くなり、ますます体感温度は低下〜@@
↑周りの木々はすべて氷で覆われていた〜。

画像

そして、スタートしてから2時間20分。(13:20)
ヤッホ〜〜〜\(^o^)/根子岳登頂なり〜〜〜\(^o^)/


********************

※引っぱって申し訳ないですが、、、。
 肝心なパピーちゃん達のお出ましまで、あとしばらくお付き合いくださいませ〜(^^ゞ

3月27日(土)、28日(日) 〜パピーちゃん大集合@峰の原高原(vol.2)〜

〜スノーシューハイク@根子岳(2207m)【後編】〜へつづく(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
3月27日(土)、28日(日) 〜パピーちゃん大集合@峰の原高原(vol.1)〜  〜berry happy day〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる